白バイが月末に精力的に動いてたら要注意な理由
交通機動隊にはノルマがあるとよくいわれますが、本当にあるのでしょうか。また、あるとしたらそれは取り締まりにどう影響するのでしょう。元交通機動隊の白バイ隊員に交通違反の取り締まり事情について聞いてみました。月末に精力的に動いている白バイを見つけたら交通違反に注意したほうがよさそうです。
白バイ隊員は月間の目標件数がある
「白バイは基本1台で行動しています。2台1組の白バイを見かけたら、それは新人の教育中です。毎年3月と9月に新人が来るんで、そこから半年は先輩と一緒に行動して、教育していくわけです」といいます。
そして、白バイ隊員には「月間の“目標件数”というのがあります。新人は100件とかね。若いヤツほど多いんです。でも、新人は2台1組で効果的な捕まえ方を教わりながら行動するんで、件数は上がっていく」のです。
月に100件ということは1日に最低3件以上の交通違反を取るということ。新人の教育中とはいえ、2台1組で走行している白バイを見つけたら、ふだん以上に交通違反に気をつけたほうがよさそうです。
目標件数に足りていない白バイ隊員
加えて「問題は教育係ですよ。新人の相手をしている時間は自分の件数は上がらないんで、1人になった時、必死になって件数を稼いでいます。月末になって余裕で流している白バイは件数を達成している隊員」なのです。
「白バイが月末に精力的に動いてたら要注意な理由」の続きを読む
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_