グズグズな朝から卒業したい! シャキッと目覚めるコツ
毎朝、なかなかかベッドから出られない……。やっとベッドから出てもぼーっとしている。そんな、症状に効く!簡単ノウハウをご紹介。すぐにできるひとワザで、シャキッとした目覚めを手に入れましょう!
耳をぐーっと引っ張っぱるだけで、活動モードに
なかなかベッドから出られない……。そんなときにオススメなのが、耳たぶをひっぱるメソッド。やり方はとっても、簡単! 両耳たぶを指でつかんで、下にゆっくり3秒引っ張ってぱちんと放すだけ。これを4~5回繰り返したら、耳全体を揉んだり揺らしたりしてみて。すると、次第に体温が上がり活動モードに! 耳には100以上のツボがあるのですが、その中でも脳に効くツボがあるのが耳たぶ。その耳たぶを引っ張ると脳が刺激され、眠気がスッキリ解消されるそう。また、朝起きたら明るい光を浴びることも目覚めのスイッチを入れるコツ。明るい光は睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を止める働きがあるので、窓の外の明るい空を眺めるなどして脳に光を届けることが効果的。窓際1~2m以内の場所で新聞を読んだり、朝食をとるのもオススメ。逆に、薄暗い部屋の中で身支度をしていると、なかなか眠気モードから切り替わらないので注意を。
関連記事