頭の中で「…再生!」と念じるだけのリモコンをNetflixが開発
もはや指すら動かさずにテレビを見るという…。
Netflixでは年に2回、社員のエンジニアたちが遊び心を発揮して、面白デバイスやソフトウェアを開発するイベント「Hack Day」を開催しています。たとえば、1950年代のテレビをハックしてするという単純な遊びから、ブロードバンドが普及していない地域に行き3G回線のモバイルデバイスでNetflixを再生するという実際的な取り組みまで、さまざまな試みが行なわれてきました。
Quartzが取り上げた、そんなHack Dayの最新回では、なんと脳波を検知して瞑想をガイドしてくれるデバイス「Muse」を改造して、脳波でNetflixをコントロールするリモコンを開発したチームが現れました。公式ブログとYouTubeチャンネルで詳しく紹介されています。
動画は、NetflixOpenSourceが公開したもの。
こちらはチーム1の怠け者であるという人物。すぐ横にあるリモコンを指差して「リモコンが遠すぎるんだ」と言っております。
そんな彼に改造したMuseを装着してもらいます。
モーションセンサーが付いているようで、首を横に降ることで選択カーソルを動かすことができます。画面上の作品をこれで選ぶわけですね。
確かに画面が動いています。そしてポイントはここ。頭の中で「再生!」と考えると…
なんとちゃんと動画が開始されました!
おおー!と驚きの様子。しかし公開されているのはこのビデオだけ、操作の様子を録画してはいるものの、どれくらいスムーズにコントロールできるのかは…ちょっと怪しいのではないでしょうか。年に2回のお遊び企画なので、実用化を目指して取り組んでいるわけではないようです。
Museは瞑想中の思考の忙しさを検知して、どれくらい集中して瞑想ができていたか教えてくれるデバイス。頭の中の言葉を理解できるわけではないので、おそらく「Amazon Prime!」と頭の中で叫んでも再生されるのでは…と勘ぐってしまいます。
でも面白い発想ですね。いずれ思考の読み取りがさらに発展すると、案外夢物語じゃなくなるのかもしれません。
・脳波で運転する未来、RCカーで一足先に体験
・パスコードも指紋認証も甘い…絶対破れぬ脳波認証システムの開発が進行中
images: NetflixOpenSource – YouTube
source: Quartz, Netflix, NetflixOpenSource – YouTube
(塚本 紺)
元記事を読む
関連記事
指先のジェスチャーだけで家電を操作、魔法の指輪「Ring ZERO」 |
【Amazon Fire TV】声で『あの番組見せて』これで番組選択OK。パーソナルアシスタント「Alexa」が更に進化 |
【iPhone万能説】家中のスマート家電を操れるアプリ「HOME」、誕生 |
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_