サザエさん症候群を解消しよう!日曜の夜におすすめの映画15選
映画から明日への活力を得る
日曜日の夜、『サザエさん症候群』とはよく言ったもので、楽しかった週末が終わる日曜日の夜は少し憂鬱になりますよね。さて、今回はそんな気持ちも忘れるほど「明日から仕事いやだなあ」ではなく「明日から頑張ろう!」と思わせてくれる映画を紹介します。
明日への活力を得るために、いろいろな方向性の作品をセレクトしました。あなたなら、どんな映画を観て月曜日を迎えますか?
日曜日の夜におすすめの映画15選
●日曜日の夜は「スカッ」としよう
まずはこちら、日曜日の憂鬱を飛ばすくらい「スカッ」とする気持ちのいいクライマックスが待っている映画を観て、明日への活力へと繋げましょう!
1『フットルース』
ケヴィン・ベーコンの出世作、ダンス映画の定番といえばこの『フットルース』。都会から田舎に引っ越してきた主人公は田舎の閉鎖的な習慣の中、自由を求めて“ダンスパーティー”を企画する青春映画です。
当時、社会現象にまでなったこの作品、観たことがある方も多いと思いますが、まさに「スカッ」とする最高のクライマックスは、日曜日の夜に鼻歌でも歌いたくなるような「いい気分」になれますよ。
2『ブルース・ブラザーズ』
スカッとする作品をもう一つ。音楽映画の金字塔『ブルース・ブラザーズ』は熱狂的なファンが世界中に生まれるほどの名作です。
ジェイク&エルウッド、チビデブとノッポのコンビが織りなす音楽は観ている我々を「ワクワク」させてくれます。自然と体が動き出すほどの熱量がこもったストーリーは、少し嫌な気分を忘れるにはピッタリです。
●日曜日の夜くらい、まったり笑って過ごしましょう。
楽しい週末を過ごした日曜日の夜の締めは、「笑える映画」を観て月曜日に備えましょう。
3『インスタント沼』
麻生久美子主演、三木聡監督の『インスタント沼』。ジリ貧のOLが小さな幸せをつかむストーリーは全般的にコメディ要素が散らばっています。
当たり前のように日常生活の中で生きる凡人の主人公に少しだけ不思議な事が起きる、これぞまさに邦画の醍醐味と言えるでしょう。特に、少し仕事に疲れ始めた30代女性の皆さんには是非みていただきたい作品です。
4『サボテン・ブラザーズ』
ただただ面白くて笑える作品ならこちらの『サボテン・ブラザーズ』。今となっては「笑い」の常套句として使われる「勘違い」が原因でまさかの事件に巻き込まれます。
彼らの「勘違い」は撮影だと思っていった場所が実はギャングに襲われる集落だった、と聞いたらワクワクしませんか? 誰もが笑える「面白い映画」として自信をもってオススメします。少し憂鬱だった気分も忘れてしまいますよ。
● 自分も頑張ろう!と思える珠玉の作品
あきらめない心、偉人の青春、ドン底からの脱出、失敗談、映画の主人公に影響されて「自分も頑張らないと!」と思える作品を紹介します。
5『ロッキー・ザ・ファイナル』
ロッキーといえば、「男性専用映画」のように思われるかもしれませんが、不器用な人間が頑張る姿は、きっと女性の皆さんにも共感するはず。
還暦を超えた元世界チャンピオンのロッキーが再びリングにあがり、現役のチャンピオンに挑む、という通常なら「ありえない」話ですが、主人公、ロッキー・バルボアの「絶対に諦めない」という言葉は心に沁み渡ります。「自分も諦めないで頑張ってみよう!」心からそう思える作品です。
「サザエさん症候群を解消しよう!日曜の夜におすすめの映画15選」の続きを読む
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_