iOS 11のダウンロードはしばらく待ったほうがいい理由
Appleの最新「iOS 11」がついにリリースされました。iPhoneやiPadなど手持ちのiOSデバイスをアップグレードして、ますます賢くなったSiri、iPadに追加されたMacライクなDock、さらに進化したマルチタスキング支援機能など、新たな機能が使えるようになりました。
しかし、iOS 11の最初のバージョンのダウンロードは、特にローンチ当日にはあまりおすすめできません。ダウンロードの速度が遅かったりデバイスがフリーズしたりするなどの問題やバグが、最初のバージョンには発生しがちだからです。ということで、Appleが一連の不具合を調整し終わるまでアップグレードするのを待ってみてはどうでしょうか。
アップデートは時間に余裕があるときに
iOS 11がリリースされると、きっと誰もがこぞって自分のデバイスをアップデートしようとするはずです。でも、ちょっと待って。大勢の人が一斉に1つの巨大なソフトウェアをAppleからダウンロードしようとするので、ダウンロードのスピードが思ったより遅くなるかもしれません。
ですから、アップグレードに予想外の長い時間がかかる可能性に備えて、2、3日様子を見るにこしたことはありません。
iOSはローンチ直後はバグが多い
バグのないソフトウェアはありませんが、メジャーな新規ソフトウェアのアップグレードはエラーが多くなりがちです。ですから、手元のiOSが、出荷前にしっかり検査を通ったものではなくて、未点検のハードウェアのような感じになる可能性があります。iOSに関しては、Appleはソフトウェアの主要なバグを解決するまでにいくつか間違いを犯した歴史があります。
前回リリースされたiOS 10では、ユーザーのデバイスがフリーズしたままになる、ファクトリーリセット(初期化)せざるを得なくなる、バックアップされていないデータが失われる、などのバグが多発して大いに批判されました。iOS 8で『HealthKit』がローンチされたときは、稼働しないアプリがいくつも発生しました。そのアップデート版のiOS 8.0.1はHealthKitのエラーは解消しましたが、今度はモバイルのネットワークに接続できなくなり、Touch IDのエラーも報告されています(こうしたバグはiOS 8.0.2で解消されました)。ですから、最初に新しいものに果敢に挑戦する人たちの結果報告を待ってからダウンロードするほうが賢明かもしれません。
必ず元のデバイスをバックアップしておく
どんなに警告されても、思い切ってiOS 11をダウンロードする強者はいるでしょう。手元のデバイスをiOS 10から新顔のiOS 11にアップグレードするには、事前の準備が必要です。まず、アップグレードする前に、必ず今のiOSデバイスをバックアップしましょう。アップグレードに失敗する可能性はゼロではありませんから、万が一に備えておくべきです。
デバイス1端末につき、iOSは2つまでバックアップ可能です。すなわち、AppleのクラウドサービスであるiCloudに保存されているiOSと個人が保有しているiTunesにローカルで保存されているiOSです。
デバイスのバックアップはとても簡単ですし、iCloudもiTunesも、Appleのサポートはかなりわかりやすくなっています。iCloudのバックアップは自動的に暗号化されますが、iTunesでローカルのバックアップをするには暗号化できる必要があります。どちらのバックアップも、iOSデバイスの中のあらゆるデータを保存できます。が、例外として、Touch IDの設定、Apple Payの情報、iCloudのアカウントに既に安全に保存されているデータはバックアップされません。
PCにつないでアップグレードする
いよいよ思い切ってiOS 11にアップグレードする準備ができたら、iPhoneやiPadからダウンロードしたりアップデートしてもいいですが、この場合はなるべく失敗のリスクを避けて、やはりPCを使うのが得策です。
過去の事例を見ると、Wi-Fi接続のiOSデバイスをアップグレードすると、エラーメッセージが多発する原因になっています。ですから、新しいOSはデバイスをPCにつないでダウンロードしてからアップグレードすると、ダウンロードを失敗するリスクが減りますし、iPhoneで数GBもあるダウンロードをしないですみます。
必ずデバイスが充電されていることも確認してください。バッテリー残量が最低50%ないとiPhoneやiPadのアップグレードはできないようになっています。これも、アップグレード中は有線接続にした方が良い理由です。
Image: Justin Sullivan/Getty Images News/ゲッティ イメージズ
Source: Gotta Be Mobile, Gizmodo US, Apple, The Guardian
Patrick Lucas Austin – Lifehacker US[原文]
(訳:春野ユリ)
元記事を読む
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_