クッキングペーパー1枚だけ! ズボラ男子のためのかんたんすぎる晩酌レシピ【料理ハック】
仕事で疲れて帰ったら、ごはんをつくる気力はない。
でも、おなかは空いている。缶ビールをプシュッとしたときだって、ちょっとしたつまみが欲しくなる……。
毎日、そんな感じじゃありませんか?
そんなとき、クッキングペーパーさえあれば、ちょっとの手間で立派なごはんやつまみがつくれちゃうんです! ポイントはたったひとつ。
「フェルトタイプのクッキングペーパー」を使うこと。
つまり、紙ではなく不織布の素材で出来ているペーパーということです。
あとは材料と電子レンジ、冷蔵庫があればOK。
それでは実際につくってみようと思います!
しみウマPart1「チャーシュー」
まずは、ビールのつまみにたまらないチャーシューから。
材料
かたまりの豚ロース肉 約400グラム 塩水(塩:小さじ1/2、水:大さじ1) タレ(醤油:大さじ4、みりん・砂糖:各大さじ2、しょうが:適量)
①豚ロース肉にフォークを刺して、しみウマになるための穴をあけます。表裏でだいたい20カ所くらい。
イヤミを言ってきた上司の顔を思い浮かべながら……だと、刺さりすぎるので気をつけて。
②ビニール袋に入れて塩水をまぶし、よくもみ込みます。
③水でぬらし軽く絞ったクッキングペーパーで豚ロース肉を包みます。
包み終わりを下にして皿に乗せ、ふんわりとラップをかけたら、600ワットの電子レンジで8~9分ほどチンっ!
できたら包んだままの豚ロース肉の上下を返し、ラップをかけなおして30分ほど放置。
④粗熱が取れたら新しいクッキングペーパーで包み直し、タレと一緒にジッパー付きの保存袋に入れます。
あとはタレがなじむまで冷蔵庫へ。一晩以上おくとかなりしみウマになりますが、半日くらいでも大丈夫です。
ホロリと柔らかしみウマチャーシューの完成。
こりゃ~ついついビールもすすみますのぉ。
「クッキングペーパー1枚だけ! ズボラ男子のためのかんたんすぎる晩酌レシピ【料理ハック】」の続きを読む
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_