ジョージ・ネルソンの息吹を感じさせる、KAWAIIハイブリッドスマートウオッチ
マーク・ジェイコブス氏の作品を見ると、マカロン(水玉模様)をあしらったデザイニングが多いんですよね。ジョージ・ネルソン氏に影響を受けて育ったような気がしてならなくて…。
機能だけではなくファッショナブルなデザインでも攻めている、Fossil(フォッシル)グループのスマートウオッチ。ブランドによって独自の文脈をもった意匠が施されていますが、今回マーク ジェイコブスブランドから「Riley」シリーズのスマートウォッチが登場。アナログフェイスなハイブリッドスマートウオッチが新鮮に見えまして。可愛らしい雰囲気方面のスマートウォッチって、初めてじゃない?
まず本体のカラーバリエーションは、この記事に添付してある4色ですべて。白に金のワンポイント、黒に金のワンポイント、黒にベリー系カラーのワンポイント、黒です。
スマートウォッチとしての機能はベーシックなものでした。アクティビティトラッキングでしょ、時計の針を使ったメールなどの通知機能でしょ、竜頭のボタンを使った自撮りシャッター/音楽再生・停止機能でしょ。ただしタッチディスプレイ型と違って、アプリで機能を追加することはできません。
でも手首を飾るファッションアイテムとして、スマートウオッチが世間に浸透しつつあるんだなあと感じさせます。
日本での内覧会で見てきましたが、いい意味でキッチュ。村上隆と一緒にKAWAIIを世界に広めたマーク・ジェイコブス氏ならではのKAWAII逸品です。
バッテリーは充電式ではなくコイン電池交換型で、フォッシルグループのハイブリッドスマートウオッチと同じメカニズムであれば4~8カ月は交換不要です。裏蓋を外す専用工具も付くそうで、ユーザー自身がメンテナンスできるのもポイント高い。
まだ発売日は明らかになっていないのですが、Wareableの記事によると2017年秋の模様。価格も不明ですが、マーク・ジェイコブスの通常の時計のように控えめだといいなあ。
Photo: 武者良太
Reference: Marc Jacobs, Wareable
(武者良太)
元記事を読む
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_