VRはワイヤレスへ 両眼4K120Hzまで対応ワイヤレスVRシステム登場
PCに接続して体験するVRヘッドセットは、現状では有線接続のため、動き回るとしてもコードがあるのがネックでした。
この問題を解決するべく、現在、急速にPC向けVRを無線化する機器の開発が進んでいます。
ディスプレイリンク社は、来週のE3で新しくWiGig 60Ghzで実現するワイヤレスVRキット「DispleyLink XR」を展示します。
違いがわからないほどの低遅延を実現
ディスプレイリンク社が開発したこのワイヤレスキットは、60Ghzのワイヤレスビデオ規格に準拠したWiGig(Wireless Gigabit Alliance)を利用したシステムで、120Hzのデュアル4K(3840×2160)までのビデオ信号を配信することができます。
米テック系メディアTom’s Guideは、HTC Viveを体験すると、「鋭いシャープな表現」を実現すると述べています。「コード付きとワイヤレスの違いを伝えることさえできなかった」とのこと。
「VRはワイヤレスへ 両眼4K120Hzまで対応ワイヤレスVRシステム登場」の続きを読む
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_