最新MacBook Proと旧MacBookのどちらでも使えるUSBメモリ【今日のライフハックツール・ベスト版】
新型のMacBook Proに採用され、ノートPCでもスタンダードになりつつある「USB Type-C」コネクタ。Type-CはLightningケーブルのようにコネクタの裏表を意識する必要がなく、以前のUSBよりデータ転送速度も電力供給も強化された規格です。
便利な規格であることは間違いないのですが、コネクタの形状が違う以上、今までのUSBとの互換性をどうするかが悩みのタネですね。USBメモリについては、サンディスクの「デュアル USBドライブ Type-C」のような手段がしばらく必要でしょう。今回、レビューの機会をいただいたのでご紹介します。
「デュアル USBドライブ Type-C」は従来のUSB端子(Type-A)と、Type-Cの2つのコネクタを持つUSBメモリ。コネクタが多い以外は普通のUSBメモリと同じように扱えるため、Type-Cのデバイスと他のデバイス間でデータをやりとりするときに便利です。従来のUSB端子に挿すときは向きに注意が必要ですが、ノートPCのUSBコネクタは上下の向きが基本的に統一されているため、SunDiskのロゴが見える向きで挿せば問題ないはずです。
回転式のコネクタカバーがあるのですが、2つあるコネクタのどちらか一方しか保護できないのが残念。容量は32GBです。
デュアルUSBフラッシュドライブ タイプCおよびタイプA – サンディスク
(金本太郎)
元記事を読む
関連記事
MacBook用USBハブが出た |
【USBセキュリティー対策の決定版】「ISPX Track Express」がとにかくスゴイ! |
USBケーブルは何mまでOKか? |
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_