自分の才能をお金に変えるために覚えておきたい名言3つ
自分の才能を活かした仕事に就くのは理想だが、現実はそう上手くいかない。
才能があったとしても、それをお金に結びつけられずにもがいている人も多いだろう。
では、どのように日々を送れば、才能を見つけ、それをお金にかえることができるのだろうか。
『あなたの才能をお金にかえる49の言葉』(本田健著、PHP研究所刊)は、自分の才能を見つけ、磨き、社会と分かち合うために、本田健氏が実践してきた数々のノウハウを古今の名言とともに解説した一冊である。
お金を得るには、「人生のコツ」というものがある。
本書の中から3つ挙げよう。
■「成功する途中の道を楽しむ」
人生は上り坂もあれば、下り坂もある。受験や就職で失敗したり、仕事で降格されたり、左遷されたりすることもあるだろう。
そんなとき、人生は長期戦だということを強く認識することだ。ネガティブなこともたくさん起きる。いいときもあれば、まったく調子の出ないこともある。その繰り返しが人生なのだ。
大企業で社長になっている人も、その多くは若い頃、2、3回、出世コースから外れているものだ。一心不乱に目標を見てダッシュするのもいいが、それだけではつまらない。目的を目指して景色を見ないのではなく、途中の道のりを楽しむことが大事なのだ。
「自分の才能をお金に変えるために覚えておきたい名言3つ」の続きを読む
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_