風味豊かなバターは3分で手づくりできる【今日のライフハックツール】
料理に使いたい乳製品のひとつ「バター」は、一般的に200gほどのブロック状で販売されています。1人暮らしの場合では量が多すぎて、食べきる前に酸化して風味が落ち、劣化したバターを無駄に捨ててしまうこともあるでしょう。
『ふんわりバタークック』は生クリームをシェイクするだけで、簡単に新鮮なバターが手作りできるキッチンツールです。
トーストに塗ったり料理に使ったりと、使い切れる量のバターをその都度作ったほうが、無駄なく美味しく味わえますよね。
バターを作る際に加える食塩の量は自分で調節できますので、市販のバターに含まれる塩分が気になる方にもおすすめです。
一度に作れるバターの量は、生クリーム約80ccが目安です。必ず「原材料名:クリーム」「乳脂肪分:45%以上」と明記された生クリームを使用して下さい。
『ふんわりバタークック』に生クリームと食塩を入れたら、シリコン製の撹拌スプーンも一緒に入れます。上下の透明容器と本体をしっかり閉じたら、あとはひたすらシェイク!シェイク! およそ3~5分で手作りバターの完成です。
出来上がり直後は、ホイップクリームのような柔らかさですが、冷蔵庫で30分寝かせることで、バターが固まり安定します。
付属のレシピカードや『公式レシピサイト』には、基本のバターの他、様々なフレーバーバターや、ドレッシング、ジェラートの作り方も掲載されており、自炊派には強い味方になります。
バターやドレッシングなど、買うのが当たり前だった食品を手作りすることは、料理のレパートリーを増やすきっかけにもなることでしょう。
本体カラーはグリーンとホワイトの2色です。なお、食器洗い乾燥機は使用できませんのでご注意ください。
ふんわりバタークック|東洋アルミニウム
(藤加祐子)
元記事を読む
関連記事
キッチンでスマホ どこに置く? |
虫除けアロマ簡単自作法 |
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_