コンパクトに畳めてリュック型にもなるエコバッグ【今日のライフハックツール】
日常の買い物だけでなく、これからのシーズンは観光やフリーマーケットなどのイベントで、急に荷物が増えるシーンも多くなってきます。こういうとき、コンパクトに折りたためるエコバッグがあると便利ですが、普通のエコバッグでは手が塞がってしまい、特に観光地では安全面に不安を感じることもあるでしょう。
いっそエコバッグは背負えたら楽なのに…と思っていたら、ありました! 『notabag』はトート型にもバックパック型にもなるエコバッグ。カラフルで丈夫なドイツ製です。
今回、筆者は『notabag』をお供に古本市に出かけてきました。ハードカバーの厚手の書籍2冊の他、パンフレットや雑貨なども入れましたが、本体が軽量で、なおかつベルトの幅が広いこともあり、さほど負担を感じることがありませんでした。
また、ベルトの長さと素材の柔らかさにより、背負ったり下ろしたりの動作は、一般的なバッグパックよりもスムーズに感じたのも印象的です。
使用後の「畳みやすさ」も他のバッグパックには無い『notabag』の特徴のひとつです。
ベルト付近にサイズ調整のための金具などが一切無いので、本体とベルトを含めて簡単に三つ折りができます。生地の空気抜けが良いので薄く折り畳め、ポーチのサイズに合わせて折り返せば収納完了となります。
今回ご紹介した『notabag』は「2016年ドイツデザインアワード」で優勝したタイプです。
素材は環境にやさしいコットンとリップストップナイロン(格子状に織られた引き裂けしにくいナイロン)で、耐久性に優れています。汚れた場合は洗濯機で洗えるので、お手入れも手軽で良いですね。
1色タイプの他、ベルトと本体が別色の2色タイプがあり、カラーバリエーションは全部で10色。用途やファッションに合わせて、選んでみるのもよいでしょう。
この秋『notabag』には、生地に「反射材」が織り込まれたタイプが新登場。こちらは自転車移動の時やランニングに出る場合、安全面でも良い相棒となってくれそうです。
notabag|Notabag
(藤加祐子)
元記事を読む
関連記事
ついに電球まで緑化 |
枕元のゴチャゴチャをスッキリ改善!寝室をキレイに整えて快眠を提供するスピーカーライト |
- ブーストマガジンをフォローする
- ブーストマガジンをフォローするFollow @_BoostMagazine_