スマホを入れることを想定して作った“6つ目のポケット”
無印良品が発表した2017年春夏モデルのジーンズ。そこには新たに“スマホ用ポケット”が付いていました。
通常、ジーンズには後ろに2つ、前に2つ、そして右前ポケットの中に小さいポケット(腕時計が普及していなかった時代に懐中時計を入れていた名残りだとか)と、5つのポケットが付いています。今回発表された無印良品の2017春夏新デニムでは、右後ろポケットの上あたりに“6つ目のポケット”として、スマートフォンが入る新たなポケットが付いています。
同社が「体の動きが少ない腰位置に、スマートフォンも入るポケットをつけました」と案内しているとおり、高めの位置に付いているので椅子に座ったときにお尻で踏んだり圧迫して故障したりといった事故にはつながりにくそう。冬場はアウターのポケットにスマホを入れることも多いと思いますが、薄着になるこれからの季節は特に重宝しそうです。
iPhone 7 Plusも入るみたいです
「現代の生活環境に合わせてスマホや定期など、細かな雑貨の入るサイズ」を想定しているというこのポケット。具体的な機種名などの案内はありませんが、大きめのスマホでも入るのかが気になるところです。そこで実際に店頭で試着してみたところ、カバーをつけた状態の「iPhone 7 Plus」も入れられることが確認できました。座ると身体の側面のあたりにスマホがくるので、たしかにお尻で踏んづけてしまうこともなさそうです。
「スマホ用ポケットがついた無印良品の新ジーンズ。座っても圧迫しづらい腰位置に“第6のポケット”を提案」の続きを読む
関連記事
えっ、スマホとタブレットをバックに入れたまま操作って…ありそうでなかったガジェットバッグ「200-BAG086S」 |
米国防総省も認めた耐衝撃性、iPhoneケース「iPhone 6s/6 TOUGH FLIP COVER」発売 |
開かずに使えるiPhoneケース |